Mami 夢 Memo

現役大学生のメモ的読書レビュー(その他オムニバス)

原画たくさん!栄三越「ムーミンの絵本の世界展」

名古屋市栄で開催中の「ムーミン絵本の世界展」に行ってきました。その独特の色彩とタッチで大人から子供まで楽しめるムーミン絵本。その魅力を存分に味わってきました。

モレスキンをさらに加速!「パッションジャーナル」シリーズ紹介

高級ノート「モレスキン」に、趣味や日々の習慣をテーマごとに記録できる「パッションジャーナル」というシリーズがあることを知っていますか?そのこだわりや魅力を紹介します。

言い訳を一番やっちゃいけない3つの理由

【目次】 「言い訳」はかっこ悪い 言い訳が負の要素しかない3つの理由 相手に不快感を与える 自分の気分も晴れない そもそも時間の無駄 「言い訳」ではなく「説明」しよう こんにちは、mamiです。 さて、夏休みの目標である 「早寝早起き」がすでにできなく…

白猫プロジェクトがスマホゲームでトップクラスだと思う理由

「白猫プロジェクト」をプレイしたことはありますか?じつはこのゲーム一度ハマると病みつきになってしまうんです。どんなところが魅力なのか、お伝えしていきます。

Google Analyticsを導入したらいいデータ取れた

ブログ運営を本格的に行う第一歩として、分析ツール「Google Analytics」を導入してみました。

人体にICチップを埋め込む!?驚愕ニュースを考察してみた

朝の情報番組「スッキリ!!」で扱っていた、人体にICチップを埋め込む技術についての考察です。皆さんは賛成ですか、反対ですか?

オープンキャンパスで300人相手にスピーチした話

今日は大学のオープンキャンパスで、ゼミ紹介のスピーチを行いました。300人の高校生相手にだいぶ緊張しましたが、無事いいスピーチをすることができました。

大学3年目の夏休み、達成したいこと

大学3年目の夏休み、3つの目標を立てました。多くの人に宣言することで、より目標達成へのモチベーションになったらいいなと思います。

【小中学生必見】読書感想文の書き方!コツは「○○を決める」

夏の読書感想文って、何を書けばいいかわからないし、大変に感じますよね。しかし、たった3つのルールで読書感想文は簡単に書けるようになります!

人を動かすには「対価」が必要である

どんな時でも人を動かす原動力は行動から得られる「対価」なのです。仕事で部下を使うとき、バイトで募集をかけるとき、人にお願いをする時…相手のやる気を引き出せていますか?

サークルKの焼き鳥よ、永遠に

サークルKサンクスの焼き鳥が好きな方は多いでしょう。しかし、今やファミマ仕様に変貌した店内から、焼き鳥が絶滅しようとしています。皆さんで阻止していきましょう。

「優先席」は「進んで座る席」である

優先席が空いているとき、皆さんはどうしますか?優先席に座るかどうかをめぐってトラブルになったりもします。しかし、むしろ優先席は進んで座るべき席だと思うのです。この記事では、その理由を説明していきます。

【Androidの救世主】Googleバックアップが大事だとわかった日

皆さんはスマホのデータ、バックアップしてますか?自動で設定されたGoogleのバックアップによって救われた体験談を書いています。

「大エルミタージュ美術館展」~女帝も愛した名画を100倍楽しむ~

愛知県美術館で開催中の「大エルミタージュ美術館展」へ行ってきました。オールドマスターの世界、女帝が愛した芸術品たち。その魅力をご紹介します。

【スキルゼロでOK】マーケティング入門に誰でもおすすめの一冊

「マーケティングについて学びたい!」と思ったとき、難しそうな本から入るとなかなか進みません。読みやすくてわかりやすい、マーケティング入門の超おすすめ本をレビューしました。

【結果報告】一週間スマホ断ちでわかったメリットデメリット

こんにちは、mami(@mm_exchan)です。 今からちょうど一週間前、 pmamisan.hatenablog.com スマホ断ちを宣言しました。 (一週間前の情報は上の記事をご覧ください) これまで一時も手放さなかったスマホを、 一週間使わなかったらどうなるのか。 いろいろ…

やりたいこと?見つけなくてもいいんじゃない?

「趣味ややりたいことがない私ってつまらない人間なの?」と思った方。大丈夫です!やりたいことって探す必要ないんです。この記事を読めば、きっと自信が持てるはず!

【お知らせ】専用Twitterアカウントできました

Twitter始めました。

【おすすめ小説】クラシックのように美しい「旋律ミステリー」!

こんにちは、mami(@mm_exchan)です。 近頃ビジネス本や自己啓発本を読み続けていましたが、 久々に小説が恋しくなり、 気になっていた本を店頭で購入して読んでみました。 Amazon CAPTCHA 中山七里さんの『どこかでベートーヴェン』。 中山さんといえば、映…

【大学生の稼ぎ方】バイトの時間もったいない!安全&役立つ副業のススメ

【目次】 大学生の3大要素の一つ「バイト」 時間はあるが金がない?本当かな 時間を優先してお金も稼ぐ!クラウドソーシング クラウドソーシングとは クラウドソーシングは大学生にぴったり 1.自分の趣味や体験がお金に! 2.タイムロスが少なく、効率的に…

Mami 夢 Memoのキャラクターができました

こんにちは、mamiです。 ブログ名を 「Mami Log」→「Mami 夢 Memo(マミムメモ)」に変えました。 わざわざ記事にしたのは、いつ名前を変更したか 自分の備忘録にしたかったためです。 七夕の日に何かしら改変しようと思っていたので、 キリが良かったかと。…

【マナー以前の問題】美味しい料理をカメラで食べる君たちへ

こんにちは、mamiです。 先日友人とカフェに行って、ケーキを食べてきました。 今回は、こうしたおしゃれカフェで多発する 「美味しいもの食べてるなう」用の食事撮影について、 論じていきたいと思います。 どうしても気になる食べ物撮影 外食、特にパンケ…

【実証】スマホ断ちでストレスは減る?一週間試してみます

こんにちは、mami(@mm_exchan)です。 皆さんは「デジタルデトックス」ってご存知でしょうか? 簡単に言えば、SNSやゲームアプリ、不毛なネットサーフィン… 果てはスマホそのものを使わない、というものです。 今回はこのデジタルデトックスのメリット、 そし…

一か月ぶりに友達と会って実感した「読書で変わる価値観」

【目次】 一冊の本から得られるモノは、ごくわずか たった一行が「自分」を変えることもある 居心地のよかったカフェ会に違和感を感じた パリジェンヌの「ミステリアスな雰囲気」 「We agree to disagree」複雑に見えるけど大切なこと 本が与える影響力は大…

【読書】忙しさも忘れっぽさも解決!ノートの使い方を学ぼう

【目次】 スケジュール管理はアナログが効果的 きちんと管理してるのに、思い通り進まない…なぜ? 「何でも書き込む」がキーワードのノート術 時間管理のノート術がとても使える ただのノートだからこそ工夫は無限大 こんにちは、mamiです。 今週は課題の提…

【夏におすすめ】ブランドものとはちょっと違う、雑貨屋さんのボディミスト

【目次】 香水よりも手軽なボディミスト 人気が高いボディミストブランド フェルナンダ ヴァシリーサ あの雑貨屋さんで自分だけの香りをGET! Afternoon Tea Franc franc 自分の好きな香りはどこに転がってるかわからない こんにちは、mami(@mm_exchan)です…

【眼球断食】目を使わない有意義な休日の過ごし方!

【目次】 「休日」でも目は休んでないんです 目を使わないなんて可能なの? 数週間に一回!眼球断食 目を休ませる間、何するの? 何も見ないで創作料理 勘が頼りの散歩、ショッピング、旅行 目が健康だからこそ快適に過ごせる! こんにちは、mamiです。 皆さ…

初めてのkindle ~クレジットなし・出費ゼロで6冊買いに成功~

【目次】 kindle本はどうやって買うのか クレジットカードを登録してかんたん決済 Amazonギフトカードでリアルに近いお買い物 元手がないのでタダで本を買う unlimitedのラインナップは充実! まとめ こんにちは、mamiです。 ついに、購入してしまいました。…

【サボるのアリ?】大学生になったら知るべき講義の受け方3つの新常識

こんにちは、mamiです。 今回は、大学に入って3年目の私が学んできた「大学生になったら知るべき授業の受け方新常識」をまとめてみました。 結構たっぷり書いたので、目次で気になるところに飛ぶと読みやすいと思います。 「これから大学に入学するけど、高…

【小説レビュー】大学生のリアルな日常と儚い恋の物語

こんにちは、梅雨で髪がハネまくりのmamiです。 もう6月。時間の流れは速い… 進級したてのウキウキ感がだいぶ薄れてきました。 サークルの後輩たちも講義の受け方を覚えてきたのか、 高校生→大学生へのシフトがかなり進んでおります。 高校からいきなり大学…

【目は一生モノ。】過酷なストレスから目を救うグッズを並べてみた

【目次】 ブルーライトカット製品 メガネ フィルム・アプリ 目薬 ホットアイマスク まとめ 皆さんこんにちは、mamiです。 私の住む愛知県は今朝からすごい大雨でした。 やんだと思ったら、今度は強風が吹いたり… 今まで晴れてた分思いっきり来たなあと感じて…

【趣味コラに新しい風が】フリー加工ソフト「Inkscape」を使ってみた!

こんにちは、mamiです。 以前から私は画像加工が趣味でありました。 とはいえ本格的にグラフィックデザインができるわけでもなく、 スマホ加工アプリを駆使してコラージュができるぐらいでした。 グラフィックデザインといえばAdobe illustratorやPhotoshop…

【旅行者必見】名古屋へ来たら大須は絶対おさえるべし!!

【目次】 食べ歩きの聖地・大須観音 大須商店街で食べていただきたいグルメたち 1. 唐揚げ 2. ディッピンドッツ 番外編~焼き包子~ まとめ これを書くのも数回目ですが、私は先日東京に行きました。 その際に浅草の商店街を回ったところ、 名物が何だとか、…

【給料日前にプチ贅沢】お金に厳しい私と家族の話

こんにちは、mami(@mm_exchan)です。 最近はとても出費が多い! なんせ旅行に行き、 pmamisan.hatenablog.com 美術館に行き、 pmamisan.hatenablog.com 学生証があったので入館料はただなのですが、交通費はかかってしまうので。 カメラや本も欲しいし… とに…

「パリジェンヌ展」~美しく生きる女性たちの原点とは?~

皆さん、こんにちは。 mamiです。 Twitterはこちら→@mm_exchan 今日は午後から名古屋ボストン美術館に行ってきました。 10日に始まったばかりの「パリジェンヌ展」。 www.nagoya-boston.or.jp 私はかねてから行きたいと思っていました。 なぜなら現在私のト…

【おすすめコスメ】「ドクターハウシュカ」のリップクリーム

こんにちは、mamiです! 今回は私がとても気に入っているリップクリームの お話をしたいとおもいます! ドクターハウシュカのリップケアクリームです! ドクターハウシュカといえば、オーガニックコスメで有名ですよね? 外から栄養を補う従来の化粧品とは異…

【デジタルvsアナログ】読書がしたい!紙媒体と電子書籍、どっちがいい?

こんにちは、mamiです。 少し前に、小説レビューをしたと思います。 pmamisan.hatenablog.com その時にも書いたとおり、私は読書が大好きです。 もともと本は好きなのですが、定期的に来るすさまじい「読書欲」に襲われると、二日に一冊読んでは買うというサ…

「何のために大学行ってるの?」迷ったときに読んで下さい

こんにちは、mamiです。 今日大学を歩いていたら、あるポスターを発見しました。 そこにはこんな文言が。 「何のために大学来てるの?」 このポスターの趣旨はよくわかりませんでしたが、 とにかくダイレクトに言葉が刺さりました。 全国の大学生の中には、…

【小説レビュー】嵐の大野君主演で話題の「忍びの国」、読んでみました!

こんにちは、mamiです! 今日は日曜日、一日中家で読書をしておりました! 私は小説が大好き。 特にミステリー系、歴史系は結構飛びついてしまいます。 今回読破したのはこちら。 出典:http://www.yodobashi.com/product/100000009000998887/?gad1=&gad2=g&…

【書くって楽しい!】生活にちょっとワクワクをくれるノートを紹介!!

こんにちは、mamiです。 今回は趣味で集めている文房具についてのお話です。 かねてから文房具が大好きで、専門店に通っては 限定品や新商品をチェックし、買いあさってしまう私。 分野はペン類からファイルまで幅広いですが、 特に好きなのがノート。 今日…

【大丈夫?】旅慣れない女子がいきなり一人で東京に行ってみた!!

こんにちは、mamiです! 突然ですが、皆さんは旅行って好きですか? 私は旅行にほとんど行ったことがありません… 家族全員が出不精なこともあり、 子供の頃は数えるほどしか出かけたことがなく、 大学生になってもせいぜいサークルの合宿程度。 友達と旅行の…

私のこだわりアイテム3選~筆箱、手帳、メイクポーチ~

こんにちは、mamiです! 昨日は友達とチーズタッカルビを食べてきました。 トロトロチーズとピリ辛チキンが絶妙なハーモニーで美味しかった!! さてさて、前回は「バッグの中身紹介」を行いました↓ pmamisan.hatenablog.com 今回はその中でも私がこだわりを…

バッグの中身を紹介!

こんにちは、mamiです! 今日は午前中で授業が終わったので、 早めに帰宅しております。 さて、前回は「使っているバッグの紹介」を させていただきました。 今日は引き続き、「バッグの中身」を お見せしたいと思います! 【目次】 必需品 勉強道具 その他…

私の通学バッグ紹介!!

こんにちは、mamiです! 昨日は自己紹介を兼ねた1回目の記事を 書かせていただきました。 本格的に書き始めるのは今日が初めてになります。 最初に何を書こうか…?と考えたとき、 実は全く迷うことなく、これにしようと思うものが 見つかりました。 私のバッ…

はじめまして!

はじめまして! 大学3年生のmamiと申しますm(__)m このブログでは、大学3年生になった私が ・大学ってこんなところ ・就活どうするかな… ・残された大学生活、こんなことしたい(もしくはしました) という真面目(?)な話題から、 ・今日見かけたこんなも…