しゅーかつ!Mami 夢 Memo

プレ就活生のメモ的奮闘記(その他オムニバス)

大学生の就活に「新聞」は役立つのか

こんにちは、mamiです。 先日企業セミナーに参加した際、 日本経済新聞の申し込みをしてきました。 期間は先週の水曜日から、来年の3月末まで。 朝刊と夕刊、そしてネットの有料版まで読めるそうです。 現在家で購読している中日新聞が2000~3000円くらいなの…

業界研究セミナー、最大限活用しよう

皆様、こんにちは! Mamiです。 近頃大学でも「就活プレセミナー」が始まったり、 自宅に毎日のように企業説明会のチラシが来たり… もう就活一色になりつつあります。 早めの行動が肝心!らしい さて、就活は準備が本番より重要だと よく言われます。 早けれ…

【後悔しない】押し売りされても靴は妥協して買うな

皆さんこんにちは、mamiです。 昨日、夏休みにためたお小遣いを使って 秋冬の洋服を一気買いしに行きました。 ユニクロで大好きなジーンズを買ったり、 欲しかったワインカラーのニットを買ったりと、 とにかく幸せ。 しかし、買い物というのは時に 大きな失…

英語上達!NHKラジオ講座で「英活」始めます

【目次】 英語が上達するにはどんな訓練が必要? どうにも効果が出なかった方法たち 結局のところ… コスパがいい学習法はこれだ! テキスト500円!手軽に始めて続けられる レベルにあった教材がそろう 学習法は無限大! みんなで「英活」しよう こんにちは、…

飛行機の「耳痛い問題」を解決する耳栓がすごかった

飛行機に乗ると、耳が痛くなることありませんか?耳抜きはやりすぎるとよくないし、何かいい対策はないか?そこで、耳の痛みを軽減する「飛行機用耳栓」をご紹介します。

「多動力」とは?堀江さんの経験とノウハウから学べ

堀江貴文さんの著書「多動力」。実際にたくさんの仕事を手掛け、自分の時間をシッカリ生きる堀江さんの力とは?書評レビューです。

大学生の夏休みは「種まき」するためにある

【目次】 挑戦・経験はスタートにすぎない 夏休みは本番じゃない。まいた種をこれからどうする? 手段と目的を混合してはいけない 大きく育て!夏休みの種 こんにちは、mami(@mamichne)です。 本日をもって9月が終了します。 そして、2か月間の夏休みに…

お久しぶりです(ブログ再開します)

皆様、本当にお久しぶりです。 ブログを今月の3日から放置しておりました、 mamiです。 夏休みが明日で終了するという現実で ふと我に返り、 「あ、ブログ更新してない…」と 見返した次第です。 とうの昔にアクセスユーザーなんて 絶えているだろうと思って…

SNS映えする読書!?新潮文庫のプレミアムカバーで名作に挑戦

本の見た目は、読書のモチベーションに大きくかかわってきます。新潮文庫のプレミアムカバーは、不朽の名作をおしゃれなカバーで楽しむことができる「見た目100%」な読書です。

常識を疑え。『20歳の時に知っておきたかったこと』書評

【目次】 失敗を恐れない、常識を疑え。 周りを見れば、解決すべき問題はたくさんある 失敗と成功は裏腹。ハイリスクハイリターンでも構わない 20歳の今、知っておきたい考え方 こんにちは、mamiです。 久々に読書レビューをしたいと思います。 引用元 「20…

原画たくさん!栄三越「ムーミンの絵本の世界展」

名古屋市栄で開催中の「ムーミン絵本の世界展」に行ってきました。その独特の色彩とタッチで大人から子供まで楽しめるムーミン絵本。その魅力を存分に味わってきました。

モレスキンをさらに加速!「パッションジャーナル」シリーズ紹介

高級ノート「モレスキン」に、趣味や日々の習慣をテーマごとに記録できる「パッションジャーナル」というシリーズがあることを知っていますか?そのこだわりや魅力を紹介します。

言い訳を一番やっちゃいけない3つの理由

【目次】 「言い訳」はかっこ悪い 言い訳が負の要素しかない3つの理由 相手に不快感を与える 自分の気分も晴れない そもそも時間の無駄 「言い訳」ではなく「説明」しよう こんにちは、mamiです。 さて、夏休みの目標である 「早寝早起き」がすでにできなく…

白猫プロジェクトがスマホゲームでトップクラスだと思う理由

「白猫プロジェクト」をプレイしたことはありますか?じつはこのゲーム一度ハマると病みつきになってしまうんです。どんなところが魅力なのか、お伝えしていきます。

Google Analyticsを導入したらいいデータ取れた

ブログ運営を本格的に行う第一歩として、分析ツール「Google Analytics」を導入してみました。

人体にICチップを埋め込む!?驚愕ニュースを考察してみた

朝の情報番組「スッキリ!!」で扱っていた、人体にICチップを埋め込む技術についての考察です。皆さんは賛成ですか、反対ですか?

オープンキャンパスで300人相手にスピーチした話

今日は大学のオープンキャンパスで、ゼミ紹介のスピーチを行いました。300人の高校生相手にだいぶ緊張しましたが、無事いいスピーチをすることができました。

大学3年目の夏休み、達成したいこと

大学3年目の夏休み、3つの目標を立てました。多くの人に宣言することで、より目標達成へのモチベーションになったらいいなと思います。

【小中学生必見】読書感想文の書き方!コツは「○○を決める」

夏の読書感想文って、何を書けばいいかわからないし、大変に感じますよね。しかし、たった3つのルールで読書感想文は簡単に書けるようになります!

人を動かすには「対価」が必要である

どんな時でも人を動かす原動力は行動から得られる「対価」なのです。仕事で部下を使うとき、バイトで募集をかけるとき、人にお願いをする時…相手のやる気を引き出せていますか?

サークルKの焼き鳥よ、永遠に

サークルKサンクスの焼き鳥が好きな方は多いでしょう。しかし、今やファミマ仕様に変貌した店内から、焼き鳥が絶滅しようとしています。皆さんで阻止していきましょう。

「優先席」は「進んで座る席」である

優先席が空いているとき、皆さんはどうしますか?優先席に座るかどうかをめぐってトラブルになったりもします。しかし、むしろ優先席は進んで座るべき席だと思うのです。この記事では、その理由を説明していきます。

【Androidの救世主】Googleバックアップが大事だとわかった日

皆さんはスマホのデータ、バックアップしてますか?自動で設定されたGoogleのバックアップによって救われた体験談を書いています。

「大エルミタージュ美術館展」~女帝も愛した名画を100倍楽しむ~

愛知県美術館で開催中の「大エルミタージュ美術館展」へ行ってきました。オールドマスターの世界、女帝が愛した芸術品たち。その魅力をご紹介します。

【スキルゼロでOK】マーケティング入門に誰でもおすすめの一冊

「マーケティングについて学びたい!」と思ったとき、難しそうな本から入るとなかなか進みません。読みやすくてわかりやすい、マーケティング入門の超おすすめ本をレビューしました。

【結果報告】一週間スマホ断ちでわかったメリットデメリット

こんにちは、mami(@mm_exchan)です。 今からちょうど一週間前、 pmamisan.hatenablog.com スマホ断ちを宣言しました。 (一週間前の情報は上の記事をご覧ください) これまで一時も手放さなかったスマホを、 一週間使わなかったらどうなるのか。 いろいろ…

やりたいこと?見つけなくてもいいんじゃない?

「趣味ややりたいことがない私ってつまらない人間なの?」と思った方。大丈夫です!やりたいことって探す必要ないんです。この記事を読めば、きっと自信が持てるはず!

【お知らせ】専用Twitterアカウントできました

Twitter始めました。

【おすすめ小説】クラシックのように美しい「旋律ミステリー」!

こんにちは、mami(@mm_exchan)です。 近頃ビジネス本や自己啓発本を読み続けていましたが、 久々に小説が恋しくなり、 気になっていた本を店頭で購入して読んでみました。 Amazon CAPTCHA 中山七里さんの『どこかでベートーヴェン』。 中山さんといえば、映…

【大学生の稼ぎ方】バイトの時間もったいない!安全&役立つ副業のススメ

【目次】 大学生の3大要素の一つ「バイト」 時間はあるが金がない?本当かな 時間を優先してお金も稼ぐ!クラウドソーシング クラウドソーシングとは クラウドソーシングは大学生にぴったり 1.自分の趣味や体験がお金に! 2.タイムロスが少なく、効率的に…