しゅーかつ!Mami 夢 Memo

プレ就活生のメモ的奮闘記(その他オムニバス)

【旅行者必見】名古屋へ来たら大須は絶対おさえるべし!!

【目次】

 これを書くのも数回目ですが、私は先日東京に行きました。

 

その際に浅草の商店街を回ったところ、

名物が何だとか、これがおいしいだとかの情報を全く抑えずに行ったため、食べるものに大変迷いました。

 

しかし、結果的にうろうろすることでお店をたくさん見ることができ、「行き当たりばったりの旅もいいなあ」と感じた私です。

おいしいものを安く買って、観光しながらお腹も満たされる。

「ビバ・食べ歩き」と感じる旅行客は私だけではないはずです。

 

大阪の道頓堀に横浜の中華街。

観光名所といわれる地域には、必ずと言っていいほど食べ歩きスポットがあるものです。

それは、私が住む名古屋も例外ではありません。

 

食べ歩きの聖地・大須観音

f:id:pmamisan:20170618234117j:plain

大須観音は、お参りスポットとして修学旅行生もたびたび見かける名所の一つ。

 

名古屋のお参りスポットといえば熱田神宮を思い浮かべる方もいるでしょう。

ですが、私はぜひ大須観音にも足を運ぶことをお勧めします。

理由はお参りではなく、この真横に大須商店街があるから。

f:id:pmamisan:20170618234349j:plain

間違いない!名古屋人気NO.1スポット「大須商店街」で食い倒れ! | 愛知県 | トラベルjp<たびねす>

 

 大須に頻繁に通うようになったのは大学生になってからですが、

今ではお店の位置も結構把握できて自分の庭のようにうろついてます。

学校帰りに大須に寄ってはお昼を食べて帰ってます。

 

ぜひこれから観光や修学旅行で名古屋にいらっしゃる方は、

美味しい名古屋グルメを大須で堪能するのもいいかと思います。

 

 大須商店街で食べていただきたいグルメたち

「じゃあ何が名物なの?」という方のために、

日頃私が大須で食べている、折り紙付きのグルメをご紹介しましょう。

1. 唐揚げ

大須は唐揚げの激戦区です。唐揚げ屋の2軒隣に唐揚げ屋があります。

味付けもみそ味、台湾風とお店によって異なるので、地元民の私も飽きません。

 

うれしいのは、どのお店も注文を受けてから揚げてくれること。

10~20分ほどかかりますが、店の前で座って待っているのも楽しいですよ!

 

お気に入りは、アツアツから揚げにスパイスが効いた「李さんの台湾名物屋台」と、f:id:pmamisan:20170619001425j:plain

【李さんの台湾名物屋台】フードメニュー・ドリンクメニュー

 

買ってから味付けを自分でつけられる「金のとりから」です。

f:id:pmamisan:20170619001611j:plain

商品案内 | 金のとりから

 

2. ディッピンドッツ

f:id:pmamisan:20170619121902j:plain

通称「粒アイス」

アイスクリームをぎゅっと冷やすことで、サラサラなのにじゅわっと溶ける、不思議な食感のアイスクリームに!

フレーバーも4種類ほどあって、時期によって変わったりします。

どれもおいしいですが、個人的にはストロベリーチーズケーキとチョコミントがお気に入り。

 

「トップスポップコーン」というポップコーン専門店で食べられます。

f:id:pmamisan:20170619122049j:plain

トップスポップコーン 名古屋大須店(TOP'S POPCORN):大須商店街公式ホームページ「アット大須」

 

番外編~焼き包子~

f:id:pmamisan:20170619002201p:plain

http://paozu.asia/

載せておいて何ですが、私はまだ食べたことありません。

(また後日食べに行く予定です。)

 

数々のテレビで取り上げられた話題の肉まんだそうで、

大須でしか食べられない超絶品のようなので、ぜひ取り上げておこうと思います。

 

小ぶりなサイズながらも人気を博する包子の秘密は、

「飛び出す肉汁」

食べ歩きには向かないくらい、あふれてくるジューシーなうまみが、人々を虜にするのだそうです。

 

ああ…お腹すいてきた…

 

まとめ

私は唐揚げが大好きなので、とにかくどこかしらの店で唐揚げを食べるのが習慣化しています。

 

しかし、このほかにもケバブや丸焼きチキン、クレープにタピオカドリンクなど、食べ歩きにもってこいのお店が大須にはたくさんあります。

 

それに、洋服屋とか雑貨店、免税店もたくさんそろっているので、ショッピングも楽しめるのが大須のいいところ。

 

名古屋に来た際は、

  1. 名古屋城
  2. テレビ塔
  3. 大須

くらいの優先順位で楽しめると思います。

ぜひ参考にしてみてください!