しゅーかつ!Mami 夢 Memo

プレ就活生のメモ的奮闘記(その他オムニバス)

【趣味コラに新しい風が】フリー加工ソフト「Inkscape」を使ってみた!

こんにちは、mamiです。

 

以前から私は画像加工が趣味でありました。

 

とはいえ本格的にグラフィックデザインができるわけでもなく、

スマホ加工アプリを駆使してコラージュができるぐらいでした。

 

グラフィックデザインといえばAdobe illustratorPhotoshopが有名ですが、有料アプリにはなかなか手が出ず…

 

そこで、こうした本格ソフトに負けない、フリーソフトを今回導入してみました!

f:id:pmamisan:20170620210629j:plain

Inkscapeです。

フリーソフトながら、Adobe illustratorさながらの本格的な機能を備えているそうです。

プロの方も使用しているとの太鼓判が押され、興味がわいたのでダウンロードして一日使ってみました。

 

一日で使い切れない機能の豊富さ

今まではせいぜい写真の背景を削除し、違う背景に張り付ける、

「はさみとノリの工作」程度のものしか作ったことがありませんでした。

f:id:pmamisan:20170620223913p:plain

※I have a tennis player. I have an apple. で、「ウゥ~ン!」した図。 

 

しかし、Inkscapeは切り貼りだけでなく、

写真にエフェクトをかけたり、文字を変形したり、果ては一からロゴを作れるという何でもできちゃう優等生タイプなアプリです。さすがプロ仕様。

 

地産地消も夢じゃない、可能性は無限大

これまでは「いらすとや」のようなフリー素材サイトに頼りっぱなしでしたが、その気になればフリー素材も無限に作れそう。

ちなみに、今日の締めにハート形の風船を作ってみました。

f:id:pmamisan:20170620210734p:plain

↓参考にさせていただいたサイトです。ありがとうございました!

はじめてでも簡単!Inkscapeを使い、1分でハートを描く | ホームページビルダー私でも出来たホームページ

 

今はありきたりなフリー素材のようですが、この先透明度やグラデーションを変えたり、自在にエフェクトや影をつけることで、もっと可能性を広げられると思います。

 

夢は、自分で撮った写真とこうしたソフトでサイトを作り、フリー素材をどんどん生産すること。そして、コラージュの幅も広げていくこと。

 

未来から来た猫型ロボットがいれば何でもできるように、今の私は無敵気分に浸っています。(まだ使いこなしてもいないけれど…)

 

まとめ

フリー素材を駆使して、スマホでちまちま作業するのも楽しかったけど、

どうせならパソコンでかっこよく作業したいぜ!

という不純な動機でダウンロードしてしまいましたが、いい意味で扱いが難しく、見本通りできたときの達成感はとても大きいです。

 

この先ブログのアイコンやオリジナルサイトを作ってみたい!と新たな目標につながり、趣味がいよいよ本格的になってきました。

 

これから少しずつ、初心者なりのデザイン開発をご紹介していくと思いますので、どうぞお付き合いお願いします!!(笑)