Mami 夢 Memo

現役大学生のメモ的読書レビュー(その他オムニバス)

【眼球断食】目を使わない有意義な休日の過ごし方!

【目次】

こんにちは、mamiです。

 

皆さんは、週末どのように過ごしていますか?

「ごろごろしてスマホいじってる」

「漫画を一気読みしてる」

「スポーツが趣味です」…いろいろあると思います。

 

中には、「休日の有意義な過ごし方」を

探している最中の方もいるでしょう。

 

ですが、

平日のパソコン作業で疲れ切った目、ちゃんと休ませてますか?

 

今回は「眼球断食」と称して、

  • 目を疲れさせない休日の有意義な過ごし方
  • 日々酷使している目を、休みの日ぐらいゆっくりさせよう

ということについてお話していきたいと思います。。

 

「休日」でも目は休んでないんです

f:id:pmamisan:20170625123007p:plain

今この記事を見ている方は、

おそらくパソコン作業やネットサーフィンで目がお疲れでしょう。

 

そして、「目 休ませる」あたりで検索して、

今もネットサーフィンの真っ最中なのでしょう。

 

平日にパソコン作業や資料の読み込みで目を酷使して、

仕事終わりや休日までもだらだらスマホ、テレビを繰り返していたら、

目を休める暇がありません。

 

実際、私も毎日ブログを更新したり、レポートを書いたりして

パソコンを触っています。

平日はいろいろなグッズで疲れをとって乗り切っていますが。

pmamisan.hatenablog.com

 

目を使わないなんて可能なの?

f:id:pmamisan:20170625133549p:plain

人間の五感の中で最も多く使うのが視覚です。

ネットで「休日の過ごし方」を検索してみると、

「長時間目を使い続ける」モノが結構多いです。

 

当然ですが、

「眼球断食」といっても

完全に目隠しして過ごすわけにはいきません。

 

読書が好き、映画が好き、漫画が好き。

すでにこうした趣味がある方に「今すぐやめろ」なんて言えません。

 

実際私だって「読書もブログもやめろ」とか言われたら困ってしまいます。

 

よって、

「ずっと働き続けている目を、時々思い切り休ませてあげる」

という考え方がベストでしょう。

 

数週間に一回!眼球断食

f:id:pmamisan:20170625134217p:plain

毎週末行う必要はありません。

 

ごくごくまれに、「目が疲れてきたな」と感じたら、

スマホやテレビなどのブルーライトが出るもの、

読書や映画など長時間動かず目を使うものを

シャットダウンすれば、それだけで十分目は回復します。

 

ついでにホットアイマスクや半身浴で血行を良くすれば、

効果もアップします。

 

目を休ませる間、何するの?

さて、では眼球断食をしている間、何をして過ごしましょうか?

ここで私が決めているルールは、

  • 近くを見すぎない作業
  • 目だけでなく全身を健康にする作業

はOKというものです。

 

何も見ないで創作料理

クッキングサイトやレシピ本を見ないという制限の中、

自分のフィーリングだけで料理をしてみます。

 

もしくは、昔レシピだけ見たけど作ったことのない料理を、

記憶力を頼りに再現してみる、というのも楽しいです。

 

私は料理経験がないので、

「うろ覚えクロックムッシュ」を作りました。

(ただのクロックムッシュがネーミングもおしゃれになって素敵)

 

勘が頼りの散歩、ショッピング、旅行

スマホ、地図、ガイドブック、すべてナシで

お出かけしたらどうなるんでしょう…?

 

※ いや、地図はやっぱりOKにしましょうか。路線図も。(笑)

 

とにかく、「事前情報」に惑わされずに、

うろうろしていたら穴場のカフェ見つけた!とか

結構あります。

 

お腹空いたときにググって「周辺のレストラン」を探すのも

楽しいですし、ハズレはないと思います。

 

ですが、すべての店がググれば出るわけではありません。

近所のお散歩くらいは、スマホ断ちして行ってもいいかもしれません。

 

目が健康だからこそ快適に過ごせる!

f:id:pmamisan:20170625134525p:plain

「いやいや、高々目のためにそこまでする?」と感じた方も

いるかもしれません。

 

ですが、目ってあるとき突然不調になったりするんです。

 

私の知り合いで、日々グラフィックデザインの仕事をしていたら、

ある朝目が全く見えなくなっていたという人がいました。

(一時的なものだったみたいで、そのあと徐々に元通りになったそうです)

 

今は視力もよくて、何も不調がない!という場合でも、

ある時疲れがどっと出ることもあります。

日頃から目の疲れをためないこと。これすごく大切です。

 

何より、日ごろ仕事していて目がしょぼしょぼしたり、

肩こりや目の痛みが頻発している人は、

月一回でも構わないので試してみてください。

 

目は一番よく使うパーツです。

だから休ませないといけないし、不調だと気になりやすいものです。

 

目がすっきり快適になってこそ、

趣味も仕事も集中してこなせると思います。

 

「眼球断食」、ぜひお試しください。