しゅーかつ!Mami 夢 Memo

プレ就活生のメモ的奮闘記(その他オムニバス)

英語上達!NHKラジオ講座で「英活」始めます

【目次】

こんにちは、mami(@mamichne)です。

 

最近の記事で何度もお伝えしている通り、

「海外めっちゃ行きたい」んです。

 

しかし、私は海外に一人で飛び込んでも

100%の自信をもって会話ができるわけではありません。

 

そう、英語力をもっと身に着けたいのです。

外国人と言葉が通じない男性のイラスト(英会話)

 

 

というわけで、

会話や英語の資格試験をもっと向上させて、

自身のある英語力を身に着ける方法を

調べてみました。

 

TOEICはそこそこだけど、

会話は全然できない」という私のような方は、

ぜひこの記事を読みつつ、一緒に頑張りましょう!

 

英語が上達するにはどんな訓練が必要?

どうにも効果が出なかった方法たち

勉強が不調な人のイラスト(女性)

 

今まで私が試してきた方法は、

  • 聞き流すタイプのCD教材
  • 洋楽を聞く
  • 大学で英語の講義を取る

とこんな感じです。

 

しかし、依然効果はなかった。

もちろん講義も真剣に聞いたし、

CD教材も使い方の指示通り実践しました。

 

しかし、どれだけやっても

効果を感じない。

 

なんとなく聞き取れるけど、

話せるようにはならないし、

聞きやすくなったわけでもない。

 

結局のところ…

結論、私は悟りました。

 

「楽な道はないのだ」と。

 

ここでいう楽な道とは、

いわば「本気で学ぶ姿勢ができてない」ことです。

 

どんな勉強法であれ、

「とりあえず試してみるか…」という心持では、

教材の効果も出ないんじゃないかなと思ったんです。

 

かといって、

無理に時間を作って無理な勉強量をこなすのも

あまり意味がないような…

 

ということで、

大事なのは、どんな教材からでも

搾り取るように学ぼうという意志。

これだと思いました。

 

コスパがいい学習法はこれだ!

ということで、

「教材はこだわったものより、

続けやすくてシンプルであることが第一」

と考えた私は、

 

タイトルのNHKラジオ」を使った

コスパ最高の勉強法にシフトしたのでした。

 

テキスト500円!手軽に始めて続けられる

なぜコスパがいいのかというと、

ラジオとテキスト、これだけ用意すれば

勉強が可能になるからです。

 

しかもテキストは月刊なので、

毎月500円で用意できます。

 

ラジオに至っては、

スマホがあれば聞けるので0円。

 

もし聞き逃してしまっても、

サイトやアプリからストリーミングを探せば

繰り返し聞くこともできます。

 

NHKゴガクのアプリは、

一週間前の放送を一気に聞けて便利です。

 

テキストを見てガッツリ学習するとき以外でも

リスニングの練習になっておすすめです。

www2.nhk.or.jp

 

レベルにあった教材がそろう

eigoryoku.nhk-book.co.jp

NHKラジオの英語講座は、

高校生向けからビジネス英語まで、

幅広いレベルの講座がそろっています。

 

英語学習において、

「自分のレベルよりちょっと難しい」という

絶妙な教材レベルを選ぶことが重要だそうです。

 

7段階のレベルわけがなされた

NHKラジオ講座なら、

自分に合った教材が見つかります。

 

学習法は無限大!

英語のライティングのイラスト

 

音源とシンプルなテキストだけが

頼りのNHKラジオ講座ですが、

 

それゆえに使い方は

自由自在です。

 

リスニング特化のために

テキストは見ずに耳だけで聞き取る方法でも

いいですし、

 

音源を聞く前にテキストを

一気に読んでリーディング練習にするでもよし。

 

自分の伸ばしたい力に合わせて

自由に使い方を変えられるのが

魅力的です。

 

私の場合は

とにかく学習効果を最大にしたかったので、

eikaiwa-highway.com

こちらのサイトを参考にさせていただきました。

 

シャドーイングや聞き取った文を書きだす練習など、

時間をかけて文章を飲み込むので少しハードです。

 

しかし、一通り文章を覚えきってしまうので、

最後には単語を一つも漏らさず聞き取れます。

 

毎日勉強にさける時間は限られているので、

ぜひいろいろな勉強法を調べてみてください!

 

みんなで「英活」しよう

 

f:id:pmamisan:20171003210543p:plain

英語は継続と時間をかけた成果で

決まるとよく聞きますが、

まさに亀の歩みで日々学習を続けています。

 

しかし、毎日最後には

「あ、聞き取れた!話せた!」という

喜びが待っているので、

必ず成果が出ると信じています。

 

気兼ねなくスタートできて、

毎日実力を実感できる「英活」、

皆さんも一緒に始めませんか?